YouTubeで講演会

最近は、YouTubeに講演会の様子がアップされていたりしているんですね。いくつか見て楽しんでいます。

テキストで読むより、講演会の画像を見たほうが頭に入りやすい場合はありますね。
一つの講演でも、動画ファイルが

  • 小話ごとに分けられ
  • 適切なタイトルがつけてある

ため、利用しやすいってことも感じました。MITのOpenCourseWareのように、1回の講義が1つのストリーミングになっていると見る気が失せます。

ひとつの元の動画データがあって、仮想的に、

  • 複数ユーザがそれぞれ好きなように断片化して
  • タイトル(タグ)をつけるようにできる

というサービスはどうだろう?

講演会映像を楽しみながら、同時に、YouTubeにオウムのようなカルト教団が説法を流したりする社会が来るのかなとも思いました。