ソーシャル・ブックマーク

ソーシャル・ブックマークというものをやっと使うようになってきましたよ。次のような使い方が多いと想像します。

  • 自分と似たブックマーク傾向を持つ他のユーザを知ることができ、そのユーザのブックマークと記されたコメントを見ることができる。古くからある関心空間とも似ていますね。
  • 多くの人にブックマークされた新着サイトをランキングで知ることができる。多くの人によってブックマークの価値ありと判断されたものなんですよね。

通常、人間が行動するときには感情を伴う、と思います。Webブラウザで(ただ)ブックマークをする時も、「これ便利!」とか「また見たい。」とか「コレクションに加えよう。」などと思いながらブックマークするんでしょうね。ソーシャル・ブックマークは、個人で使っているブックマークを公開することによって、ブックマークしたときの感情を共有できる仕組みなので受けているんじゃないかな。

個人的な行動の結果で、公開すると面白いことって他にないかなあ。

つづき

アンテナが高い人のブックマークをRSSを利用してウォッチするなんてスタイルは、ちょっと昔は想像もしませんでしたよ。