コミュニケーション能力

「bpspecial ITマネジメント:コラム」の記事座って半畳、仕事で二畳で、昔は会社での同じフロアの席が違い者同士がメールのやり取りをすることをおかしいと揶揄されたが、最近では話しかけることは相手の思考の中断につながるためメールで済ませることができる話しならばメールを利用するのが現代のビジネスマナーの常識になりつつある、のようなことが書かれていた。さらに次のようなパラグラフが続きます。

 実際、「ジェネレーションY」と呼ばれる現代の若者層にとっては、“デキる”人の尺度は学力ではなく、コミュニケーション能力の高い・低いで測るのが常識であるらしい。どれだけ多くの人とコンタクトが可能で、どれだけ多くの相手に情報発信ができるのか。ないしは、どれくらいあざやかに話をまとめる力があるか──。そういったコミュニケーション能力が高いか低いかによって尊敬されたり、陰口をたたかれたりする。しかも、それらのコミュニケーションの大半は、メールや携帯で行われる。

若い層は(少し強迫観念的に)コミュニケーション能力を重視していることは、なんとなく感じます。少し違うかもしれませんが、他人に対する許容度が低い人物などに関して敏感に反応するのを何度か見ました。